DSCADSの説明

DSCADSとは

DSCADS(DensyakunServerCarAutoDrivingSystem、電鯖車自動運転システム)とは、
トロッコを車として自動で動かしタクシーのように目的地まで自動で移動するか、
手動で操作することを出来るようにするシステムである。
このシステムには公道のみ移動可能でプレイヤーが所有している土地の道路は公道ではない。
そのためこのシステムでは"道路"となる土地のみ移動可能となる。
理由は他人の土地に侵入したりタクシーとしての正常な働きをするためである。
また公道であるかどうかを処理するため公道となる座標・方角の情報を持った点を、
進行方向の情報を持った線で結びその線を移動することで目的地に移動できる。
目的地は座標 or 点の名前で指定し、座標で指定した場合は一番近い点で降車することになる。
また自分が運営しているタクシー会社の車両に乗車した場合は無料で移動できる。
つまりこの機能を使って自分のマイカーを作ることもできる。
点には名前がつけられ、点に停車 or 通過すると点の名前があればチャットで放送される。
また点があるのは交差点や有名な建造物などに隣接した公道上のみとなる。
そのため処理上公道以外の場所にタクシーで移動することは不可能である。
また、交差点の判断と別の車の接触を防ぐため信号待ちのシステムが必要となる。
交差点の機能をだすために処理上、停止機能を持った専用の点があり、
その停止機能が停止するブロックの座標を持っている。
ただし、この停止機能を持った点には名前がなく、交差点の名前を使用することになる。
また交差点に名前をつけるため、交差点というデータがあり、
その交差点には複数の停止機能を持った専用の点の情報と交差点の名前がある。
交差点で停車 or 通過すると交差点の名前があればチャットで放送される。
タクシーの車両には運行している管理者と運行会社の名前があり、
タクシーの乗車時にはタクシーの説明がチャットで放送される。
また、車両を購入するにはDPを使ってコマンドで専用のトロッコ(車)を購入するか、
DPを使ってすでに持っている通常のトロッコをコマンドで専用のトロッコ(車)に変更出来る。
また、DPを使って専用のトロッコ(車)を通常のトロッコに戻すことも可能。
また、専用の車両を製造する際には自分のタクシー会社の名前の作成と走行距離による運賃設定、
車両の停車場の設定をしなければいけない。
車両の停車場の設定は専用の停車場用の点によって機能する。
また、車両は電気自動車であるため運行にはレッドストーン電力による充電が必要。
充電するにはガソリンスタンドまでDSCADSの機能を使って移動すると自動的に満タンになるまで充電される。
また、充電時にはタクシー会社の社長である管理者のお金を消費することになる。
また、ガソリンスタンドにある点には特に意味はなく、トロッコ(車両)にレッドストーンの電力を送る(トロッコが線路に乗っている状態と同じ)と、
時間とともに充電される。

(2014/07/19作成[二回更新済み])

  • 最終更新:2014-07-19 01:40:08

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード