電鯖辞典

このページでは電鯖のあらゆる単語などを詳しく説明しています。
※当たり前ですが、マイクラに関する単語は説明しておりません。

あ行

  • イベント
イベント。"電鯖"ではいろいろなイベントを行っています。詳しくはイベントについてを参照。
駅。基本的に旅客用のことを言う。貨物用は停車場や貨物駅、貨物ターミナルと言って区別する。
  • 大森
"電鯖"の居住区ワールドにある地名"中央"の東に位置する場所の地名である。"大森"には住宅が多く広がっている。"大森"は2014年現在、中央都内で一番広い地区となっている。また"大森"の南側ではよく雷による森林火災が起き、木造建築はお勧めしない。なぜここだけ雷が落ちやすいかは不明。

か行

  • 建設
建設。"電鯖"での建設は建設する建設業者、または団体・個人が、"正式な土地"または、"正式な土地"以外での建設のことである。詳しくはDSAS電鯖辞典の"正式な土地"を参照。
  • 管理人
管理人とはオーナー(Owner)とも呼ばれ、サーバーを管理する方の中で一番中心となる人である。DSPによりプレイヤー名には"[Ow]"がつく。また"管理人"は"管理者"に含まれない。現在の"管理人"は"電車君"である。詳しくは電鯖辞典の"電車君"を参照。
  • 管理者
管理者とはアドミン(Admin)とも呼ばれ、その名の通りサーバーを管理する人である。"管理者"は"管理人"を含まない。DSPによりプレイヤー名には"[Ad]"がつく。
  • 栗山
栗山市を中心とする地域である。地域内には北栗山市火の山市を含む。

さ行

  • 正式な土地
"正式な土地"とはDSASによって作成された"電鯖"で管理できる"土地"である。詳しくはDSASを参照。

た行

  • 中央
"電鯖"の居住区ワールドの中心となる場所の地名である。ビルや行政機関が集まっている。詳しくは中央都中央区を参照。
    • 電鯖 当サーバーの省略である。由来は"電車君"の'電'と多くのマインクラフターに知られるサーバーの略である'鯖'を合わせたもの。また基本的には"本鯖"のことでもある。詳しくは電鯖辞典の"本鯖"を参照。
  • 中央駅
"中央都"の中心にある駅で現在電鯖で一番大きい駅となっている。詳しくは中央駅を参照。
  • 中央都
"電鯖"の中心を含む町で開拓地の90%を占める大きな町である。詳しくは中央都を参照。
  • 中央区
"中央都"の中心となる区でビルや行政機関が集まっている。詳しくは中央区を参照。
  • 電車君
"管理人"である。"管理人"の如くサーバーを管理したり、ルールを考えたり、サーバーのファイルの管理、プラグインの開発を行っている。"電鯖"の最高責任者である。
  • 都市
電鯖での"都市"は正式な町になっていないもので特定の範囲を示す言葉として利用される。
例: 中央臨海都市、バット第一都市、バット第二都市、バット第三都市

な行

は行

  • 本鯖
当サーバーは混乱を避けるなどの理由からサーバーを分けている。基本であり当Wikiでのほとんどで紹介されているサーバーのことを"本鯖"という。またプラグインをテストするサーバーがありそれを"プラテス鯖"と言う。詳しくは電鯖辞典の"プラテス鯖"を参照。
    • プラテスサーバー 電鯖辞典の"プラテス鯖"を参照。
    • プラテス鯖 当サーバーは混乱を避けるなどの理由からサーバーを分けている。基本のサーバーは"本鯖"というが、プラグインをテストするサーバーのことを"プラテス鯖"と言う。
  • バット都市
"バット都市"とはバット第一都市・バット第二都市・バット第三都市をまとめていうときに使われる。バット第一都市・バット第三都市は中央都内にある。

ま行

や行

ら行

  • リビッツ
リビッツ株式会社の会社名にある"リビッツ"とは、鯖主がMinecraftの前にやっていたゲーム「リトル・ビッグ・プラネット」に登場するキャラクター「リビッツ」から取ったもの。ちなみにリビッツ株式会社は鯖主がやっている。当会社が電鯖"支社"なのは、先ほどのゲームに本社があるから。

わ行

アルファベット・その他

  • 最終更新:2015-04-23 04:45:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード